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日記
間もなく梅雨あけ!

 

こんにちは!

ロコプランナーの花香です^^

 

じめーーーーーっとした梅雨も

もうすぐ明けそうですね♪

今日から4連休!お部屋探し、

いつでもお待ちしております。

 

さて!今回は梅雨の間、なかなか

できなかった運動(スポーツ)についてです!

 

私もジムに通ったり、ダンスをしたりと

身体を動かすことは好きですが、

雨でなかなか動けない月となりました・・・。

運動が苦手な方や、動くまでに至らない方に、

身体を動かすと★いいこと★お伝えします^^

 

1. 有酸素運動によるダイエット効果

減量効果があることで知られているのが、有酸素運動です。

有酸素運動とは、継続的で比較的弱い力を筋肉にかけ続ける運動のこと。

ウォーキングやサイクリング、水泳といった運動が代表的なものになります。

酸素を使って脂肪や糖質を燃焼しエネルギー源とするため、

体脂肪の減少とそれに伴う減量効果があります。

 

 

2. 無酸素運動で基礎代謝量アップ

基礎代謝量のアップに有効なのが、無酸素運動。

無酸素運動とは、短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動を指します。

筋力トレーニングやウエイトリフティング、短距離走など、短時間かつ

運動強度の高いものがあてはまります。

無酸素運動を行い筋肉量が増えると、基礎代謝量が上がり、

消費するエネルギー量が増えるため、太りにくい身体を作ることが可能です。

 

 

3. ストレッチで怪我予防や疲労回復

今まで全く運動をしてこなかった人や、長年のブランクがある人が

いきなり激しい運動を行うと、転倒や筋肉痛などのトラブルが起こりがちです。

怪我の予防や疲労の回復に効果的なのが、運動の前後に行うストレッチ。

ストレッチは、体を動かす前に行うことで、怪我の防止や

ウォーミングアップに、運動後に行うことで疲労回復の効果があります。

 

 

4. 生活習慣病の予防

生活習慣病は、不適切な食生活や運動不足、過剰なストレスや過度の飲酒、

喫煙などが原因になって引き起こされます。

食生活に気を配るだけではなく、日常生活に運動を取り入れることによって、

生活習慣病にかかるリスクを軽減することができます。

 

 

5. 脳が活性化する

運動は、体だけではなく脳の血流もよくなります。

その結果、脳が活性化され、思考力や記憶力が高まるため、

勉強や仕事で良いパフォーマンスを発揮できることも。

また、適度な運動は、精神を安定させストレスを軽減する

「セロトニン」というホルモンの分泌を高める効果があります。

 

 

6. 気分転換になる

運動をして汗を流すと、気持ちがさっぱりし、

モヤモヤしていた感情がスッキリしたという経験はありませんか?

運動に集中することによって、一時的にでも嫌な考えや気持ちを

忘れることができます。

また、運動による心地よい疲労感により、夜はぐっすりと眠れるなど、

質の高い睡眠が確保できます。

 

 

7. ポジティブな思考になる

日頃の運動や筋トレを続けていくと、

「これだけできるようになった」という満足感や達成感が得られます。

それが自信に繋がり、気持ちが明るく前向きになったり、

ポジティブに物事を考えられるようになります。

 

少し調べただけでも、たくさんの効果があります。

梅雨明けしたら、ぜひ皆さんも体を動かして

コロナにも負けないように頑張りましょう^^

 

投稿日:2020/07/23   投稿者:花香 美咲